「どんな家に住みたいですか?」

不動産は大きく3種類のタイプに分類されます。

1. 一戸建て Single Family Home
2. タウンハウス Town house / Row house
3. コンドミニアム Condominium

一戸建てはまさに字のごとく、一軒家の事ですね。

タウンハウスは、低層の複合住宅を言います。コンドミニアムとの違いは、
それぞれに地上階部分に個別の玄関が設けられ、住み心地は一戸建てに近いのですが、
壁をおとなりの方と共有していますので、複合住宅となります。
共同所有する部分をオーナー組合で管理し、当然管理費も発生します。

最近流行りのローハウス、ラジオやニュースで耳にする事も増えて来ていますが、
ローハウスと、タウンハウスとの違いは何でしょうか?

ローハウスとは、同じく低層の複合住宅なのですが、
地下からつなぐ上下水道から、ガス管まで、全てが独立しており、
中には、壁の共有もなく、完全に独立したユニットで
ゴミの収集から、管理まで、個々に行う、というものです。
オーナー組合の存在しない、複合住宅ということになります。
当然、オーナー組合が存在しないという事は住人が守らなければならないルールなども
存在しないという事になり、一戸建て同様の気楽さがあります。
一戸建ては手が出ないという方の注目を一気に集めそうな気配です。

最後にコンドミニアムですが、
こちらは日本でいう分譲マンションになります。
建物全体を共同所有、お部屋を区分所有し、住人は、建物につく規約に
従わなければなりません。例えば、ペットは小型に限る、などですとか、
ベランダに自転車を置いてはいけない、など。。。
購入の際にはチェックしておかないといけません。

コンドミニアムの利点は?

コンドミニアムは交通機関に近いロケーションがまず一番の強みでしょうね。
スポーツジムや、コンシェルジュサービスなども魅力です。
また高層の場合、眺望が臨めます。

ご家族の人数が多い方、お庭でガーデニングがお好きな方 ⇒ 一戸建て

家の管理は管理会社に任せる方が楽で良いと言う方 ⇒ コンドミニアム

コンドミニアムは窮屈だけど、予算はおさえたい方 ⇒ タウンハウス・ローハウス

どれを選んでも、唯一無二の自分だけのマイホームになる、というのが共通項ですね。!(^^)!



mail
依田敦子へのご連絡はこちらからどうぞ

バナーをクリック! 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング