断捨離出来ないもの=ビンテージ食器 ・・・・・・

みなさんはミルクグラスはご存知でしょうか?
綺麗なミルク色のガラスの食器です。

私のお気に入りはこれです、とひとつに絞れないぐらい好きです。
ファイヤーキングやパイレックスなど、色々ありますが、

そんな中でも、フェントン社のものは、デザイン性の高さが頭ひとつずば抜けていると思うんです。

FENTON社は、1905年にオハイオ州で創立。
元々は既存のガラス製品にデザイン加工を施す会社として存在していましたが、
翌年ウエストヴァージニア州に拠点を移し、工場を建てました。
カーニバルガラスという玉虫色(シャボン玉色といいますか、、、)のガラスを開発したのも、このFENTON社です。当時の有名なガラス工学者から多大な影響を受けている、と言われています。
本当にカラフルなガラス製品の数々があります。美術館が開けるレベル。
istockphoto-1257287640-612x612
綺麗なブルー!
istockphoto-1257287641-612x612
赤いグラスもあります!

2017年、とうとうフェントン社の工場は取り壊され、小学校がその後建ったとかで・・・
寂しい気持ちで胸が一杯になります。栄枯盛衰。。。

さて、上の写真はフリー画像からのもので、私の大切なフェントンガラスはこちらになります。
IMG_1772
こちらの作品は1943年に登場したシルバークレストというガラス製品です。
このデザインの最盛期は1960年と言われています。
IMG_1766
見えますか?ちょっと見えにくいか・・
IMG_1767
こんな風にミルクガラスがクリスタルガラスで縁取られているのが、シルバークレストです。
ここが特徴です!
IMG_1765
フェントン社さん、ありがとう、と言いたい。こんな素敵なデザインのガラス製品を作って下さって!
IMG_1770
食器棚に重ねてしまってありますけど、戸棚を開ける度に目に入り、その都度(可愛い~)と思う日常。。。けばけばしくないゴージャス感が好きです。
IMG_1769
1960年ものである可能性が限りなく高いので、60才ぐらいの食器です。なのに1ミリも古びれてないこのシルバークレストは、ロサンゼルスで見つけました。

(食器多すぎ。。。。)わかっているけど、、、捨てられない。。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
みなさんの毎日が幸せに溢れていますように。。。





バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング