*今日はBC州賃貸事情についてのQ$Aです。
hand-376212__480

Q. 私の友人がタウンハウスを借りているんですけど、突然大家さんから電話で来月から400ドルの家賃の値上げを言われました。これって黙って受け入れるしか無いんですか?友人はこの賃貸物件に住んで3年目です。


A. まず、賃料の値上げに関しては、BC州はかなり厳しく規制をしています。
  賃貸法に則った合法な値上げでなければなりません。

  詳しく説明します。


 1.賃料の値上げは1年に一度の頻度でしか行われてはいけない
 2.BC州賃貸事務局 Residential Tenancy Office規定の通知フォームを使用しなければならない
 3.最短でも3か月以上前までにその通知を書面でテナントに出さなければならない
 4.賃貸事務局の定めた値上げ許容率 maximum allowable rent increaseを超えてはならない
    (*トレーラーハウスなどは特例が認められたりします。)

Q. 最大でどれくらいまで賃料が上がるんですか?

A. 毎年、賃貸事務局によりその年の経済背景によって決められます。
  2022年は1.5%まで
  そして来年2023年は2%までの賃料値上げが合法です。 こちらからチェック出来ます


という事で、今回のケース、家主さんは明らかに非合法な要求をしています。
合法なのは、この友人の方がこちらに3年住んでいらっしゃるという事なので、賃貸値上げを実行する事は出来きる、というただこの1点のみ。規定の通知フォームを使わず、電話で口頭で、しかも、今年は1.5%までしか値上げを行ってはいけないのに400ドルなどという法外な要求。そして、来月から上げる、と言ったそうですが、賃貸法で3か月前までに値上げを書面で知らせなければなりませんでした。

大家さんには、上記に載せたサイトなどを見せるなどして、毅然とした態度で冷静に対応して下さい。

逆に上記の規定全てに則った合法な賃料値上げは、受け入れるしかないという事になります。

今日はお家賃の値上げについての質問にお答えしました。

お役立て頂ける情報となりましたら幸いです。
ありがとうございました。



バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング