Q. 家を売った後、ネットに出した私達の部屋の中の写真をネット上から下げてもらう事は出来ますか?
pexels-photo-1571470
A. 答えは、”いいえ、出来ません” です。

一度、広告目的でアップロードされた物件情報は、そのまま残ります。

Q.何故ですか?

A.家を売却すると決めた時に、エージェントと交わしたリスティング契約に、
”売り主は、不動産エージェントが売却に向けての広告目的に必要な情報を回収し市場に出す事を許可します” と、承諾しているのです。ここに写真も含まれています。

もうひとつは、
私達不動産エージェントに、課せられた不動産協会の業務規則(項目3.16)に由るものです。
”エージェントは、市場に載せた売り物件情報を売却後、消去してはならない” という法的縛りがあるのです。

Q. そうなんですねえ、たかが写真、ぐらいの認識だったんですけど、法に触れる範囲の事だったんですね?

A.そうなんです。今年の2月、売却後に市場に上げた物件情報を消去したある不動産エージェントが不動産協会の規則違反で、3500ドルの罰則金を支払うという事態が実際に起きています。

Q. 家が売れた後、写真をネットから取り下げる方法は無いのですか?

A.不動産協会に直接交渉して頂くしか、現在のところ手段はありません。
  交渉しても、不動産協会が要望に応えるかどうかはわかりません。

Q.それでは、売った家の情報というのは、永久にネット上に残るのですか?

A.永久ではありません。一般の方がアクセス出来る不動産協会のオフィシャルサイトで2年です。
 (不動産協会のデータベースには永久に残りますが、一般の方はアクセス出来ない領域です。)

pexels-photo-667221
まあ、家を売ったという事は、もう自分が住む家ではなくなるので、プライバシー云々もないわけで、今回の案件を大きな問題と捉える人は少ないです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
お役に立つ情報となりましたら幸いでございます。☆☆☆




バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング