今日は手作りのクリスマスデコレーションを是非みなさんと一緒に楽しみたいと思いまして、、
写真をたくさん載せたいと思います。

私の友人Mちゃん、(*手芸教室が開けるぐらいの達人*)のご自宅にある
手作りのデコレーションです。
IMG_6488
まずは、これ。
かわいい松ぼっくりのクリスマスツリー。
なんと、松ぼっくりをひとつひとつはがして、一度ばらばらにしたものを、
円錐形のベースに糊で付けたものなんですって!
IMG_6490
色をブラシで塗る作業ひとつとっても、大変そう。。。
IMG_6491
松ぼっくりをカラフルに色をつけて、、お部屋のあちこちにちょこっと置くだけで
可愛いですよね。
IMG_6493

右端に注目。
丸い木のブロックの上に乗せれば、これまたクリスマスツリーに変身~!
アイディアですよね。さすが、Mちゃん。
IMG_6504
次に、このふくろう。娘ちゃんのAちゃんの作品!
なんと、丸い形の石に、ふくろうの絵を描いて色を塗ったもの!!!
手芸のセンスのかたまり、Mちゃんと娘ちゃんのAちゃん。
IMG_6503
もちろん、この帽子も手作り。娘ちゃんが学校で習ったんだとか。。
可愛い~。
IMG_6502
リース、帽子、ふくろう、全て手作り。娘ちゃんは、Mちゃんの遺伝子を確実に引き継いでおります。
IMG_6499
Mちゃんは、ほとんどのものが1ドルストアで買ったもの、と言うんだけど、
そう見えない。。。すごい。。。
IMG_6498
ひろってきた松ぼっくりを、こんな風にガラスの容器に入れるだけで、
センスの光るデコレーションに。Mちゃんは、「ただ入れただけだけど、、、」って言って、
これは手芸作品ではない、、というお顔をしてましたけど、、
私には、これは立派な『作品』
IMG_6496
後ろになにげに写るリースも、もちろん手作り。

日も短くなるばかり、コロナで事態が改善するまで自宅待機を強いられている今、
こういうクラフトを愉しむのは、本当に素敵な時間の過ごし方だと思います。

手作りという事は、世界でひとつの作品ですから。
そこに、愛おしみが生まれますよね。

(Mちゃん、Aちゃん、ブログへの掲載を快諾してくれてありがとう。。。)

読んで下さり、ありがとうございました。
素敵なクリスマスの季節をお過ごし下さいますよう。。。




依田敦子へのご連絡はこちらからどうぞ
バナーをクリック! 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング