突然ですが、文房具ってお好きですか?

いわゆる筆記用具の類、ご興味ありますか?

私は昔から大好きで、日本に住んでいた頃は東急ハンズの文房具売り場ですとか、テンションのあがるスポットでした。

ここバンクーバーで、文房具店といえば、、、、、、
IMG_5915
海辺の港町、スティーブストンにある、、、

IMG_5916
NIKAIDOさんこちらからサイトをご覧下さい。
日本人の奥様とスコットランド人のご夫婦が営んでいた文具店を、
白人のご夫婦が引き継がれて、当時の品揃えと雰囲気を今も残す本当に素敵なお店です。
*お茶がたくさん売られています。元オーナーさんのひとりが日本人だった名残りだと思います。
写真に写るスーツ姿の男性がオーナーさんで、
「このお店はペンなどの筆記用具が好きな人しか来ないお店なんだ。」と
その道に熟達した専門家というオーラを放っていたのが印象的です。

私は、不動産業という仕事柄、契約書にご署名を頂くという日常があり、
ペンには並々ならぬこだわりがあります。
IMG_5927
太字のペンが欲しいんですけど、と尋ねると、すぐに色々なペンを紹介して下さるオーナー(奥様)さんの専門知識の豊富さに感動。

万年筆 Fountain Pen
ボールペン Ballpoint Pen
中性ゲルインクペン Rollerball Pen

契約書などの署名には、筆圧が弱くてもはっきりくっきりとした線を出せる、中性ゲルインクペンが適しているという事が判明。

IMG_5923
IMG_5926
どれを選んだらいいのか、品揃えの豊富さに、店内をうろうろしてしまいます。

店内は、
IMG_5921
筆記用具がぎっしりと陳列。
IMG_5920

IMG_5919
手帳も、素敵なものばかり。

そして、この日迷いに迷って私が買ったペンは、、、
IMG_5928
ドイツ製のペン2本。
IMG_5930
Faber Castell ドイツの老舗ブランド
IMG_5931
私の好きな水色でシンプルでカッコいいデザインに、一目ぼれ。
IMG_5933
そして、もうひとつ、偶然にもまたドイツ社製。LAMY
IMG_5937
シンプルなメタリックブラウンに、ローズゴールドのクリップがおしゃれだなあ、、と
これまた気に入ってしまい、、、2本め、購入。
書き心地満点。機能性を追求する企業努力が伝わります。
IMG_5925
これが、このペンの展示ケースでした。丸い筒状のケースが面白いなあ、、って。。。。

それと、
IMG_5
この写真の背景にある、木製のたくさんの小さな引き出し。
これ、なんだと思います?
ここには店内で売られる全てのペンの替え芯が入っていました。
さすが!!これぞ専門店!!

良質のものを身の回りに置く、という喜びを味わえるのも、
こういった専門店の存在のおかげです。。。

((絶対になくならないで欲しい。。。))

**追記**
IMG_5922
フランスの高級紅茶、KUSMI TEAもここで買えるというとびきりのボーナス付きです。
私にとっては遊園地のようにワクワクするお店です。


今日も読んで下さった方、ありがとうございました。
心から感謝して。。。





バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング