ここカナダでは、自宅を売却して得た利益(キャピタルゲイン)は課税対象にならず、
その利益を所得として申告しなくて良い為、不動産=資産 という概念が浸透しています。

では、頑張って働いて、ついに自宅以外に2件目の不動産を投資目的で購入したとします。

ここでよく聞かれるのが、

Q. 自宅以外の不動産を売却して、そこで儲けが出た場合、税金はどれくらい払う事になるんでしょうか?

という質問です。
finance-consolidation-bu-104323070


答えは・・・・・

A. キャピタルゲイン(売却価格から買った時の金額を引いた利益)の50%を
その年の所得に加算して下さい。


です。


Q. 投資物件を人に貸して、賃貸収入を得ています。
  どんなものが経費として計上出来ますか?

などと、こんな質問もよくあります。

お答えします。

A. けっこうあります。なのでリストにします。

 ・テナント募集の広告費
 ・住宅保険
 ・管理費(コンドミニアムなどの複合住宅の場合)
 ・不動産管理会社に支払った費用
 ・賃貸物件の修繕費用
 ・固定資産税
 ・賃貸物件に行くまでかかった交通費(ガソリン代)
 ・投資物件をローンで買った場合、その利息
 ・庭の造園費用(一戸建ての場合)
 ・税理士費用

これらが経費として落とす事が出来るものです。
他にもあるかも知れませんし、詳しい具体的な内容は税理士さんにご相談下さい。

というわけで、投資物件を持つという事は、上記の経費を賢く計上して
税金対策を取る事、必須です。

領収書、契約書、請求書、諸々全てをしっかり保管しておくことが求められます。


読んで下さり、ありがとうございました。
お役に立つ情報でありましたなら、幸いです。



バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング