自主隔離期間中(4月・5月)みなさんは私はどのように過ごされていたのでしょうか。。

私は毎日お掃除をしていました。もうお掃除するとこ無い、というぐらい。。
お料理もしました、鉢植えも増やしました、お散歩も読書もしました。
男性のお客さんが貸して下さったゲームオブスローンズのDVDも全て見ました。

でも、いつも頭の中、なにかを考えている状態。

きっと不安だったんでしょうね、だから、私の頭はスイッチをオフにして休めない状態だったんでしょうね。

最初はお仕事の事を主に考えていたのですが、そのうち、ソファやダイニングに座り、
ぼぉーっと考える事は、自分の今、過去、人生、なぜかそんな事が頭の中をよぎって仕方ありませんでした。

人は”環境の子”と言われるほど、人は生まれ育った環境で、そして、今置かれている環境で
人生や自分の心に大きく影響を受けている、という事を今回強く意識したんですよね。。。

そして人は、知ってか知らずか、そうして生きてきた道のりの中で、良い影響も悪い影響も
受けてしまっているんだろうなあ。。。

(良い事もあれば、悪い事もある。いたって普通の自然な事か。。。。)

良い影響はそのままで良いとして、悪い影響を受けて、出来てしまった思い癖、習慣、
ここを直したら絶対に何かが開ける!と思うことについては、、私はどう対処しているかなあ、って。

色々な人生の先輩方からお話も聞かせて頂き、たくさんの書籍も読み、
友人と意見を交換して、共感だったり、気付きだったりをもらって。

そして、自分の中に”改善すべき心の在り方”が、あるんだ、という事を認識し、
それは誰のせいでもなく、ただ、「改善の余地があるよ」という事で自己受容もしました。

誰かの死、大きな心の傷、そういったものは受け入れる事でしか、前に進めませんものね。

私が自分で自分を褒めてあげたいと思うのは、、、

「なんだかわからないけど、自分を向上させたいという欲望が枯渇しない」というところ。
(本当にすごい向上欲があるんです。なんででしょうか???ええ??そんなに??と思うぐらい。笑)

そうして、色々と思いあぐねていた頃、
大好きな人生の先輩から、、

「生きていく中で、何かを学んでいく、って事は、その人が『変わる』って事なんだって。」

という言葉が耳に入ったんです。

電気が走ったような、そんな気がしました。

私は今まで頭で、自分はあーだこーだと自己分析をして、それで何かを学んだような気になっていた、と思いました。

自分を客観視してけっこう気付けている方なんじゃないか、とおバカな傲慢こんこんちきになっていた、、と思いました。

学ぶという事はあなたが「変わる」という事よ、と言われた事。。。。

、、、はい、、ビビビと来ました。

(学ぶという事は頭の中に知識が入った、知恵がついた、心理のメカニズムを理解した、という事を言うんじゃないんだ。)

そこで得た”気付き”をもってして、自分が変わった時、初めて、「学んだ」と言えるんですね。

そこから、とりとめのない思考に埋もれていた私の頭の中は
嘘みたいに、大事な事だけが残り、、余計なものが取り除かれて、、、
とてもすっきりしました。。。

人はより良く変わるまでに、階段式に段階を踏むんでしょうね、きっと。
だから、なかなか変われない、と思っても大丈夫。
急に階段を3段飛びは出来ないようになってて、、、

最終的に変われる(学べる)ところにいくまでの階段の途中にいるんでしょうね。

と、まあ、、

コロナ禍で自主隔離の間、、、本当に色々な事を考え、自分を内観する良い機会だったんじゃないかと、今振り返れば、なんて貴重な時間だったんだと、、そう思えます。
今はお仕事も通常に戻り、ピッカピカにお掃除の行き届いたお部屋がなつかしい。(;^_^

IMG_5585
友人がくれたミニ薔薇が部屋をいつも明るくしてくれて、、、
IMG_5585
ペパーミントも元気はつらつ。。毎朝摘んでお水に入れて飲むのがささやかな楽しみで、、、

IMG_5637
そしてとにかくお料理した2か月でした。。
IMG_5591
時間があるから、イカの塩辛も作れたし、、、、
IMG_5650
ヒレカツサンドも作って。。。。
**このビンテージのガラス皿、サンドイッチを乗せると本当に可愛いんです!

きちんと自炊して正しい食生活を、、、というルーティーンに立ち返る事が出来た数ヶ月でもありました。
(普段からしなさいよ、、)と言われたら、耳が痛ぃ。

日記のような内容を、、、、
最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。
素敵な笑顔の週末をお過ごし下さいますように。





バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング