久しぶりに食器をトピックにしてみたいと思います。
今日はファイヤーキングの食器です。
Anchor Hocking というガラス製品会社のブランドなのですが、
その元祖はオハイオ州のHocking Riverから名前をとったHocking Glass社(1905年創立)で、なんとその歴史は今年で115年!

今でもAnchor Hockingは健在で、丈夫で長持ちするガラス製品として世界から認められています。

が、私はジェダイシリーズにしか興味がないのです。。。

JADEITEは1945年から1975年までの限定された期間に作られた食器で、

毎年、入手が厳しくなり、しかも価格も高くなっていっています。。。。

一説にはアメリカでMartha Stewartがテレビ番組で、このFirekingのJadeiteシリーズを取り上げ、
一気にコレクターが増えたとも言われています。

その当時は、大衆食堂的なレストランでよく使われる食器だった、ガソリンスタンドで無料の景品だった、普通にスーパーマーケットで売っていた、などと、、本当に安く大量に出回っていた食器だったらしいです。(あああ、タイムマシーンがあったら、、、、と思いますが、、、( ;∀;))

それでは、
大好きなのに、2セットしか持っていない、、ファイヤーキングのジェダイです。
IMG_5656
ミルクガラスに色(グリーン)がついているので、やはり半透明です。
そこが可愛くて、、、手放せません。。。
IMG_5657
何を淹れて楽しもうかなあ、と悩んだあげく、、、
京都の”桜茶”を淹れました。

IMG_5659
このクリームグリーンが、、なんともノスタルジックではありませんか?

IMG_5660
半透明で見にくいと思いますが、この細かい花柄☆☆☆、
見えますでしょうか?
これは、Alice(アリス)という種類で、希少極まりないんです。
でも、わかるような気がします。
一度手にしたら、手放せない可愛さがあります。

アメリカにしては繊細なデザイン。。(笑)

大好きなファイヤーキングでした。

読んで下さり、ありがとうございました。
(私と同じく、食器がお好きな方がいらしたら、いいな。。。)






バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング