ラスベガスといえば、みなさんはカジノを連想されますか。。。?
私はラスベガスと聞いてぱっと浮かぶのは、Themed Hotel!
テーマパークならぬテーマホテル。
ひとつのテーマ性にとことんこだわってくれているホテルです!

私のお気に入りのホテルは(建築様式からくるものなのですが)
bellagio-282812__480
ホテル ベラージオ です。ロマネスク建築様式が再現されています!!!!
イタリアに実際にあるLake Como 湖畔のビレッジをテーマにしている、と言われています。
1998年に建てられたホテルですが、2004年、2006年、2011年と、大きく改装を繰り返しており、
今でも、その煌びやかさには、鳥肌がたちます。

**ロマネスク建築様式**
12世紀から始まるゴシック建築の前、ローマ建築の復活を彷彿とさせるスタイル
左右対称で、半円やかまぼこ型の天井 (groin vault)に連続するアーチ(arcade)などが特徴です。

IMG_4475
フロント前で車を降りたところです。
思わず、上を見上げて、(わぁ)と口を開けてしまいました。
IMG_4477
フロント玄関です。
(玄関のタイル、こんなタイルにしたらエレガントですね、、、)
IMG_4476
ベラージオという文字ですら、こんなにエレガント。
IMG_4469
見るところ一杯で困りました。
まず、照明。
そして、床のタイルのデザイン。
そして、飾り天井。。。
IMG_4467

まだクリスマスツリーが飾られていました。
連続するアーチ(アーケード)が背景に見えています。
las-vegas-1224238__480
素晴らしい。ベラージオ、最高。テンション上がる。
las-vegas-1224242__480
美しい。うっとりします。光沢のあるタイルもいいなあ、とあらためて注目。
IMG_4474
夜は、ショーを見て、夢心地な一夜。
"O" by Cirque du Soleil
(**ラスベガスでどのショーを見たらいいのかわからない、という方、ベラージオのショーは絶対に後悔されないと思います!お薦めします!(^^)!。)私は2度も見てしまいました。

帰りに車を待っている間、ふと目を横にやると、鉄格子までこんなにゴージャス
IMG_4481

IMG_4480
ロマネスク建築を目の当たりに見れて、幸せ幸せでした。

ラスベガスに行くと、こうして好きなテーマホテルをうろちょろしています。
けっこうな確率で(進行方向を見ずに)天井や窓を見ているので、人とぶつかります。
(迷惑です。反省)
どうしても、ヨーロッパ建築のディテールに目を奪われてしまう。。。。
クラシックなデザインは、普遍的。昔も今も永遠に廃れない美しさで、魅了してくれます。

読んで下さった方、ありがとうございました。
風邪、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけてご自愛下さいますように。。。。



バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング