JAZZはお好きですか?

辛いお料理はお好きですか?

私はケイジャン(Cajun)料理が大好きで、友人にここのお店を教えてもらったのが
かれこれ10年以上も前。。。

あれからずーっと浮気をせずに、このお店に通っています。
IMG_2863
グランビルストリートにある、OUISI BISTRO
ケイジャン・クレオール料理のお店です。
ケイジャン料理とは、ニューオーリンズ(ルイジアナ州)発祥のアメリカ南部独自のお料理です。
スペイン、フランス、南アフリカの異文化が混じり合い、現地アメリカで調達出来る材料で作られた伝統あるルイジアナ固有の郷土料理の事を、総称して、ケイジャン料理、またはクレオール料理と言います。基本的にセロリ、ピーマン、玉ねぎがお料理のベースになっています。

ケイジャンとクレオール料理の違いは、ケイジャン料理は田舎料理で辛く、クレオール料理はケイジャンと比べると少し都会的に洗練されたお料理、となっているそうです。

そして、ミシシッピ川近隣に広がるデルタ地帯では小麦粉よりも、お米や豆類が多く栽培されていた為、お米料理が多いんです。

IMG_2869
友人は豆料理を。

私はいつものガンボ。
IMG_2870
たっぷりの野菜とお肉が煮込まれているシチューのようなものです。

でもこれだけでは80点

IMG_2871
これ、これ。これがなきゃ、、お話になりません。
激辛ソース。

みなさん、タバスコはどこから来ているかご存知ですか?

メキシコと思っている方いませんか?

タバスコは、メキシコ、タバスコ州の唐辛子が原材料というだけで、
実は、ルイジアナ州が発祥地です。

IMG_2868
壁には、著名なジャスプレーヤーの写真や、アーティスティックな写真がずらり。
かっこいい。アメリカ南部にいるような気分にさせてくれます。
IMG_2866
夜には毎日では無いですが、ジャズの生演奏があります。*予約した方が良いです。

こちらのビストロには、他にジャンバラヤ(スペインのパエリアから来ています)や、
Po’ Boyという、ニューオーリンズの名物サンドイッチもあります。

そして私は、怖くて挑戦した事はありませんが、
夜のメニューには、なんと、ミシシッピ川で採れたワニ料理もあります。( ゚Д゚) !
(*間違いありません、お店の人とお話して確認しましたから。。。)


雰囲気のあるお店です。辛いお料理とジャズ、お好きな方がいたら、ぜひ☆


読んで下さり、ありがとうございました。
皆さんにたくさんの良い事がありますように。。。



 バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング