固定資産税って?

土地や家などの固定資産を所有する人に年に一度課せられる税金です。
photo-1520405705492-78c3b6cb1a48
いくら徴収されるの?

資産価値に由るので、一律ではありません。

その資産価値はどうやってわかるの?

毎年1月にBC Assessmentといって、資産評価額が市から書面通知が郵送されます。
ロケーション、物件のタイプ、近隣の取引相場価格帯、これらを元に総合的に算出されます。

その税金は何に使われるの?
市の公共施設またはサービスの運営費用となります。
・警察/消防/学校/病院
・公園/ゴミ収集/コミュニティセンター
・図書館/公道メンテナンスまたは拡張工事 など

毎年いつ支払うの?
バンクーバー市内は2月と7月と2回に分けて徴収されます。
その他の市は7月3日が期日です。
1か月程前に税金の支払い額が郵送にて通達されます。(Property Tax Notice

どうやって払えばいいの?
ー オンライン eTaxBC
― 銀行の窓口
ー 市役所
ー 小切手の郵送
いずれの方法でも大丈夫です。

一括で払うしか方法は無いのですか?

いいえ、そんな事はありません。12か月の分割払いも出来ます。
住宅ローンを組む際に、年税額を予測分割し、ローンの支払い額に加算し支払います。

何か控除のようなものはありますか?
はい、あります。

カナダ永住者(もしくはカナダ市民)で、その家を本住所として住む場合
570ドルの控除が受けられます。

また、上に加えて、その家の所有者が65歳以上の場合、さらに275ドルが加算され合計で845ドルの控除となります。

支払いの期限を超えた場合はどうなるの?
5%の利息がペナルティーとして生じます。未納が3か月を超えると、10%になります。





バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング