毎年、毎年、年が明けるとインテリア関連のサイトを読み漁って、
その年の流行りを知ろうと、躍起になる私。

仕事に活かせるかも知れない、と情報収集の意味合いも濃いのですが、単純に、私が個人的に興味津々だから、というのが主な動機でしょうか。。。。

ここ数年ずっと、人気インテリアの上位にあるスタイルが、Hygge
*日本語ではヒュッゲと呼ばれているようです。

Hyggeとは、要するにデンマーク語で幸せに暮らす心のありかたを表す言葉なんだそうです。
統計でもデンマークは世界で一番幸せな人が住む国なんですって(!!)
インテリアにおいて、Hyggeスタイルとなると、
快適さ友人や家族との団欒リラックス暖かみや優しさ、をイメージさせる部屋と言われています。
北国発祥のスタイルですから、やはり、布地(体を温める)が多く使われます。
クッション、ひざ掛け、しかも、どっしりと温かみのある布地ものが、とても特徴的です。

具体的には色は中間色が多く、装飾はシンプル。自然を室内に置くのが北欧スタイルで、
枝葉や、花、が常にお部屋にあります。”リラックス出来て幸せを感じる部屋”です。
煌びやかさや、豪華さ、芸術性というより、
気取らない、人が集まってくつろげる、、というのが、Hyggeスタイルです。
photo-1532372576444-dda954194ad0
Hygge room is a clutter-free room. とも言われていて、モノは最小限でいつも整理整頓されていないと、真のHyggeルームにはならないようです。(;^_^)
photo-1512514323919-53f349a629f9
くつろぎから生まれる幸福感を、大事にしている北欧の人たちの生き方。
とても良い刺激になります。

部屋はそこに住む人の心を無意識にも顕す、と言いますから、
意識してなくても、でもなんとなく、Hyggeスタイルになってた、、、なーんて、、
それは相当、心に余裕のある生き方上級者ですよね、、(うらやましぃ。)


今、やもすれば、便利さだけが豊かになり、心は反比例に貧相になっていく、とも言われている時代、この北欧のヒュッゲが全世界で注目されているのも、わかるような気がします。

以上、今年も注目のHyggeスタイルでした。



今日も読んで下さり、ありがとうございました。
みなさまに、たくさんの良いことがありますように。。。







バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング