私の大切な友人のMさんから、テーブルのセットの仕方などブログにあげて欲しい、と
私がブログを続けられる励みとなるような言葉をかけて下さったので、

今日はこの季節の特別なテーブルのセットをいくつかご紹介します。

IMG_2141
こんな感じで、特別な日(季節)のための、ちょっとフォーマルなセッティング。
ナプキンは、私は王道のこのたたみ方が好きです。
photo-1531904519026-0f0b42a25a3e
こんなナプキンのたたみ方も好きです。
ひもで一か所結ぶだけ。

IMG_2121
シルバーのトレイをチャージャーの代わりに使うと、こんな感じなります。
ガラスの食器はFenton社製のビンテージの食器です。
IMG_2136
こちらも、ビンテージの食器です。ハンドルのついたこのタイプはとても希少で
集めたくても、なかなか出会えません。(涙)

IMG_2112
ナプキンホルダーは、私はお皿の引き立て役と思っているので、手持ちの中から
割と華やかなものを選びました。
IMG_2131
PLACEMATは、あえてシンプルにしています。
これは私だけかも知れませんが、あえて、クリスマスっぽい柄を選ばず、、
でも、どこかお祝い事を連想させるような柄をいつも選んでいます。

IMG_2140
そして、ここが私の個性が出てしまうところなのですが、、、
写真のように私はあえて、4客分を全て同じデザインにはセットしません。
2客ずつ、2種類のパターンをあえて合わせます。
合わせる為には、同色が4客分全てに共通色として使われている事が私は
合わせやすくするポイントかな、、と思います。
(今回の場合はシルバーになります)
4客分、全て同じものでセットすると、かなりのフォーマル感が出ます。
でも、こんな風に少し崩すと、フォーマルな硬さが抜けて良いかな、、なんて、
私個人の見解ですが、、、(;^_^

最後に
*失敗しないテーブルセットの方法* 

1
とにかく、チャージャー(Charger) を使って下さい。
これで、ぐんと、特別な日になります。
チャージャーとは、あえていうなら、お皿のコースターのようなものでしょうか。
色々なものが売っていて、選り取り見取りですから、お好みのタイプのものがきっと見つかると思います。

2
テーブルの中央に視線の集まるFocal Pointを作ると、それだけで形になります。
こんな風に、レモンを並べるだけでも、立派なデコレーションです。
lunch-3574110_1280 (1)

【どちらかは主役、どちらかは脇役】
チャージャーがシンプルな場合は、食器を派手めに。
チャージャーの存在感が強い場合は、食器をシンプルに。
強弱をつけると、まとまります。

あとは、こんな風に色々なナプキンのたたみ方を試して
バリエーションを愉しんで下さい。
flower-69722_1280





今日も読んで下さり、ありがとうございました。
みなさんの年末年始が、愉しく笑顔溢れるひとときでありますように。





 バンクーバーの不動産に関するご相談は依田敦子までご連絡ください。
mail





バナーをクリックして頂けたら励みになります!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング