最近流行りのミニマリストをほんのちょっとばかり、目指していまして、、、、

必要最低限のモノで暮らす、というのがコンセプトらしいのですが、

モノへの執着を絶つ、というのにも一役かっていそうですしね、、
とても魅力的な暮らし方だと思います。

でも、私がミニマリストを少しだけ真似してみようと思った動機は
ただ単純にモノが少ないと”お掃除がラク”だからです。

例えば、(同じ写真の使いまわしでごめんなさい)

IMG_0586

昔は、ここに家族の写真などを飾っていましたけど、
お掃除の度に、それを動かし、ダスターでほこりを取り、が無くなって
本当にお掃除がラクです。
ただ、ここで仕事をする時には、それはそれは、書類がデスク一杯に広がりますし、
なんだかんだと散らかります。
そして、すぐにそれらの書類は使うから、どこかにしまってしまうものでもなくて、
出来れば、わかりやすく出しておきたい。
じゃあ、机の上に、まとめて置いておこう!、、、となってしまいがちなのですが、

私の裏ワザは、このデスクキャビネットの中に、ひとつ空っぽの引き出しを作っておく事なんです。

常に空っぽの状態の引き出しがあるわけですから、
ここに、通常、机の上に出しっぱなしにしておきたいモノを入れるんです。

そうする事で、デスクの上はいつもスッキリ片付いてみえます。
(引き出しの中はスッキリしていないかも知れませんが。。)(;'∀')

私は、でも~、真のミニマリストにはなれそうにありません。
あまり極端にモノが無いと、部屋でくつろげるかなあ、と不安です。

なので、ミニマリストの思想を取り入れるのは、3割ほど、、かな?
色々なスタイルの良いとこ取りでいきたい。

(欲張り。。)




依田敦子へのご連絡はこちらからどうぞ
バナーをクリック! 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング