まだ何も置かれていないがらんどうの空き部屋に、家具を入れる、という時。

どうして良いのか、漠然としたイメージも湧かない時。

そんな時、失敗のない、安全なデザインがあります。

シンメトリーという言葉、、聞いた事ありますよね?
左右対称という意味です。

スペースに対して、左右対称になるように、家具を配置すると、
きれいにまとまります。

photo-1505693416388-ac5ce068fe85
こんな風に、、、です。

これは、寝室だけではなく、ダイニングやリビングにも使えるデザインです。
バランスが取れるので、失敗が無いです。

ただ、左右対称のデザインで慎重になるポイントは、サイズです。
スペースにピタリとおさまる家具の並びにならないといけないからです。

私は、スペースをギリギリまでめいいっぱい使う事をお勧めします。
その方がかえってお部屋が広く見えます。

このお部屋、もしも、両側のキャビネットがこの半分の大きさで
壁との間に隙間が出来てしまっていたら、また違う印象になっているはずです。

お洋服の仕立ても、サイズが合ってないと、お洒落感が半減するように、
お部屋の家具も、部屋の広さにぴったり合うものを選ぶ事が大事かな、と思います。
シンメトリーなデザインは失敗がないのですが、ここでスペースにちょうどぴったり
家具の配置が出来たら、さらに完成度が高まります。。

私は実は、サイズに妥協が出来ず、とうとう、生まれて初めての
オーダーメイド家具を注文してしまいました。既製品では、どうしても
私の部屋の空いているスペースには小さすぎたので、
思い切って、バンクーバーの家具職人に頼んでみたのです。
ここをああして、こうしてと、自分の好きなようにカスタマイズして。

まだ未完成なので、完成したら、記事に書けるかな、などと思っております。







mail
依田敦子へのご連絡はこちらからどうぞ

バナーをクリック! 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村 


カナダランキング